PHEVアウトランダーの大雪積雪走行いろいろ 2月号-3
あまりにも事件が多すぎて疲れました。
点検を受けてから8日には東京は積雪20センチ以上となりました。
屋外有料と月ぎめ駐車場に置いていた二台の車は雪に埋もれてしまい。
出ることができなくなりましたが走行しないので除雪のみ10何年ぶりに実施したが
雪かき棒をアウトランダーで取りに行き助かりました。
10日は東京キャンピングカーショーに行ってきた、60歳以上無料に感謝。
上の写真は2月8日夕方の撮影
下の写真は2月14日20時の撮影で昼間にも10センチくらい積もっていたので除雪していたがこんなに積もっていた。
また夜中出発するときも同じように積もっていたので除雪した、3回除雪で疲れた。
除雪しても普通の乗用車は道に落ちた雪の高さで車庫から出られないがアウトランダーは4WD LOCKにして
雪が硬くて山になってしまうと一旦バックしてからアクセル踏めばなんとか雪を乗り越えて走行できた。
しかし走行できる積雪は20センチまでだろう。
停止から前進して雪のために一旦止まった場合アクセルに反応がなくなる。
アクセルを戻して再度アクセルを踏むと力が出て前進したときがあった。
30センチの積雪ではプラドでは先頭で雪かきしながら走行したことがある。
そして15日夜中1時過ぎから東北自動車道を利用して宮城県に向かうことになり
出発する。ヒーテッドドアミラーだと思っていたがミラーの水は落ちない乾かない
後ろのバックドアのガラスが曇ってきたのでスイッチオンしたらドアミラーもヒーターが入ったようで
クリアに見えるようになった。
あとで取り説みたらわかった。常時ヒーテッドドアミラーになってないんだ。Z4はいつも効いているようだが。
外環は通行止めはわかっていたので下を走行する。
草加あたりは車が多く雪も道路に積もっており時速20-30キロのノロノロ運転ばかりだった。
さすがにオンロード四駆でも雪道を4WD LOCKで走行したら安定していた。
FF2WDは後ろがすべると不安定な走行していた。
北に向かうほど雨からあられからみぞれから雪になり宇都宮手前からは吹雪となる
吹雪になるとワイパーとライトがたよりなのだが デフロスターでガラスを暖めるも
ワイパーにくっついた雪やシャーベット状の塊がワイパーの周辺にからみつき
助手席のガラスワイパーは異常なかったが、運転席のみワイパー下半分が拭き残しとなり
視界不良となる。
デフロスターの炊き出し口がもう15センチ右側にあれば良いようだ。
フロントガラスの下にはエリシオンのようにヒーターが入ってなかった。ので雪はたまる。
エリシオンのフロントガラスのヒーターは一回も使うことがなかった。
ウォッシャーは不凍液が入っているのか聞かなかったので外気温0度ではまったく使わなかった。
夜中なので視界が悪くなると3-4回止まってはライトとワイパーの雪かきをして再走行を繰り返した。
高速道路ではなかなか止まるのはできないが一般道だったのでよかった。
久しぶりに4号線を走行したが片側2-3車線もありすごいなあと思った。
おかげで雪道に慣れてなくても道路が広いので走りやすかった。
さっそく帰宅してから雪が凍りつかないとゆうワイパーをフロント用のみ購入したがこんな吹雪の日に
走行する機会はないかも。
今からでもデフロスターの吹き出し口の改善はしてくれそうもない三菱車だからあてにはしない。
オンロード車と位置付けているので積雪吹雪の市内では走行するなということだ。
けど視界だけは確保して欲しい。安全対策不足だね。助手席は完璧に見えるのだから。
宇都宮ICから高速道路にはいったとたん矢板ICで通行止めとなりまた4号線の走行
高速道路は一面雪が積もっており快適に60-80キロの速度で走行できた。
初の高速走行でありましたが車もおらず試験走行ができました。
バドルシフトで減速ができるのが一番安心できた。
那須の手前あたりで白々と夜が明けてきた7時になったのでこれはもう目的地には時間通りに着けないと
判断して引き返すことにした。 引き返して正解でした。
この辺は10時からでないとカフェなどは開いてなかったし大雪のため臨時休業があったりと朝食はあきらめ
4号線で東京に引き返す。
雨が降ったのでもうシャーベット状の道路に変化して乗用車やトラックに追い越されたりするたびに
水たまりの水とシャーベットの氷がフロントガラスに飛んできた。数秒間視界がなくなるので怖かった。
水溜まりの所はゆっくり走行してほしいよ。
春日部の道の駅にて昼食できた。もう道路は轍になって雪も道路になくなり安心した。
ということで この走行での燃費は10キロとなりました。
ノロノロ走行で、まあエリシオンよりは燃費が良かった。エリシオンなら5kmくらいになってたかも。
無事に帰れたことが何よりでした。
行きの吹雪の映像を残すことができず残念、
さくら市あたりから帰りの映像がドライブレコーダーに残っていたので次回Youtubeにアップしたい。
次は高速道路で800キロくらい走行したが燃費はやはり13.9kmくらいでした。
二回給油しないと800km走行できないぞ
1回の給油で800キロ走行は嘘だ。
給油してくださいの表示が出たら満タンにすると35Lくらい給油したので残りは10L残っている
今回は燃料メーターの表示が消えるまで走行したらまだ5L以上残っていた。ガス欠にならなくて良かった。
お わ り
2015年7月27日 更新
助手席がわのフロントガラスは曇らないしワイパーに氷はつかないが運転席側のフロントガラスは曇り
ワイパーに氷がつくのは内気循環にしていたから、運転手からの吐く息の水分が多いのかもと言われた。
曇ったときは外気循環や窓ガラスを開けることが対策らしいので次回は外気循環にしてためしてみよう
おわり
点検を受けてから8日には東京は積雪20センチ以上となりました。
屋外有料と月ぎめ駐車場に置いていた二台の車は雪に埋もれてしまい。
出ることができなくなりましたが走行しないので除雪のみ10何年ぶりに実施したが
雪かき棒をアウトランダーで取りに行き助かりました。
10日は東京キャンピングカーショーに行ってきた、60歳以上無料に感謝。
上の写真は2月8日夕方の撮影
下の写真は2月14日20時の撮影で昼間にも10センチくらい積もっていたので除雪していたがこんなに積もっていた。
また夜中出発するときも同じように積もっていたので除雪した、3回除雪で疲れた。
除雪しても普通の乗用車は道に落ちた雪の高さで車庫から出られないがアウトランダーは4WD LOCKにして
雪が硬くて山になってしまうと一旦バックしてからアクセル踏めばなんとか雪を乗り越えて走行できた。
しかし走行できる積雪は20センチまでだろう。
停止から前進して雪のために一旦止まった場合アクセルに反応がなくなる。
アクセルを戻して再度アクセルを踏むと力が出て前進したときがあった。
30センチの積雪ではプラドでは先頭で雪かきしながら走行したことがある。
そして15日夜中1時過ぎから東北自動車道を利用して宮城県に向かうことになり
出発する。ヒーテッドドアミラーだと思っていたがミラーの水は落ちない乾かない
後ろのバックドアのガラスが曇ってきたのでスイッチオンしたらドアミラーもヒーターが入ったようで
クリアに見えるようになった。
あとで取り説みたらわかった。常時ヒーテッドドアミラーになってないんだ。Z4はいつも効いているようだが。
外環は通行止めはわかっていたので下を走行する。
草加あたりは車が多く雪も道路に積もっており時速20-30キロのノロノロ運転ばかりだった。
さすがにオンロード四駆でも雪道を4WD LOCKで走行したら安定していた。
FF2WDは後ろがすべると不安定な走行していた。
北に向かうほど雨からあられからみぞれから雪になり宇都宮手前からは吹雪となる
吹雪になるとワイパーとライトがたよりなのだが デフロスターでガラスを暖めるも
ワイパーにくっついた雪やシャーベット状の塊がワイパーの周辺にからみつき
助手席のガラスワイパーは異常なかったが、運転席のみワイパー下半分が拭き残しとなり
視界不良となる。
デフロスターの炊き出し口がもう15センチ右側にあれば良いようだ。
フロントガラスの下にはエリシオンのようにヒーターが入ってなかった。ので雪はたまる。
エリシオンのフロントガラスのヒーターは一回も使うことがなかった。
ウォッシャーは不凍液が入っているのか聞かなかったので外気温0度ではまったく使わなかった。
夜中なので視界が悪くなると3-4回止まってはライトとワイパーの雪かきをして再走行を繰り返した。
高速道路ではなかなか止まるのはできないが一般道だったのでよかった。
久しぶりに4号線を走行したが片側2-3車線もありすごいなあと思った。
おかげで雪道に慣れてなくても道路が広いので走りやすかった。
さっそく帰宅してから雪が凍りつかないとゆうワイパーをフロント用のみ購入したがこんな吹雪の日に
走行する機会はないかも。
今からでもデフロスターの吹き出し口の改善はしてくれそうもない三菱車だからあてにはしない。
オンロード車と位置付けているので積雪吹雪の市内では走行するなということだ。
けど視界だけは確保して欲しい。安全対策不足だね。助手席は完璧に見えるのだから。
宇都宮ICから高速道路にはいったとたん矢板ICで通行止めとなりまた4号線の走行
高速道路は一面雪が積もっており快適に60-80キロの速度で走行できた。
初の高速走行でありましたが車もおらず試験走行ができました。
バドルシフトで減速ができるのが一番安心できた。
那須の手前あたりで白々と夜が明けてきた7時になったのでこれはもう目的地には時間通りに着けないと
判断して引き返すことにした。 引き返して正解でした。
この辺は10時からでないとカフェなどは開いてなかったし大雪のため臨時休業があったりと朝食はあきらめ
4号線で東京に引き返す。
雨が降ったのでもうシャーベット状の道路に変化して乗用車やトラックに追い越されたりするたびに
水たまりの水とシャーベットの氷がフロントガラスに飛んできた。数秒間視界がなくなるので怖かった。
水溜まりの所はゆっくり走行してほしいよ。
春日部の道の駅にて昼食できた。もう道路は轍になって雪も道路になくなり安心した。
ということで この走行での燃費は10キロとなりました。
ノロノロ走行で、まあエリシオンよりは燃費が良かった。エリシオンなら5kmくらいになってたかも。
無事に帰れたことが何よりでした。
行きの吹雪の映像を残すことができず残念、
さくら市あたりから帰りの映像がドライブレコーダーに残っていたので次回Youtubeにアップしたい。
次は高速道路で800キロくらい走行したが燃費はやはり13.9kmくらいでした。
二回給油しないと800km走行できないぞ
1回の給油で800キロ走行は嘘だ。
給油してくださいの表示が出たら満タンにすると35Lくらい給油したので残りは10L残っている
今回は燃料メーターの表示が消えるまで走行したらまだ5L以上残っていた。ガス欠にならなくて良かった。
お わ り
2015年7月27日 更新
助手席がわのフロントガラスは曇らないしワイパーに氷はつかないが運転席側のフロントガラスは曇り
ワイパーに氷がつくのは内気循環にしていたから、運転手からの吐く息の水分が多いのかもと言われた。
曇ったときは外気循環や窓ガラスを開けることが対策らしいので次回は外気循環にしてためしてみよう
おわり
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